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スキル

スキルについてはゲームバランスを考慮した上で原則として制限、禁止、条件制限に分類しています。また、審議中で入れているスキルもある為、変更がある可能性があります。(お知らせについてはギルド全体告知をした後ギルドカフェの更新をします。)

制限スキル
序盤は使用可能としますが、ヒットポイントが3:3または4:5の間は5、5:5または6:6の間は8ポイントの差が空いた時点で禁止となるスキルです また、連発することによって不公平が起きる可能性があるスキルもあります。

禁止スキル
ギルドバトルをする際に双方の合意が無い場合は原則として禁止と決めているスキルです。

条件制限スキル
PTメンバーが居ない時のみ使用可能なスキルです。

各職の制限・禁止・条件制限スキルとその他のスキルについて

制限スキル一覧

攻撃型
ノックダウン(行動不能の為)
サンダーソード(外れても範囲に入れば行動不能の為)

魔法型
フリーズ(行動不能の為)
パラライゼスLV1(レベル1は4秒であり、ヘルファルクス時の発動率も低いと考えられる)

魅力型
ボディガード(ゲームバランスを考慮)
フルハウス(狸の二次スキルであるオーラバースト、ハイプレッシャーより行動不能時間が長い、またクールが短い)

禁止スキル一覧

攻撃型
ガード(ゲームバランスを考慮)

魔法型
シュメッターリング(クール・詠唱が短く、ステータスによっては威力的にゲームバランスを考慮)
パラライゼスLV2以上(ゲームバランスを考慮)
スタンスパーク(行動不能の為)
ディメンショホンホール(バクが発生する可能性がある為)
レイズデッド(ルールのリバ直がややこしくなるため)
アイスクリスタル(バグの発生する可能性がある為、他にゲームバランスを考慮)
※アイスクリスタルを使用可にする場合は雷スキル全般を禁止にせざるを得ない状態になる可能性があります。

魅力型
スカンキー(行動不能の為)
エクスプローション(ゲームバランスを考慮)
スメルEX(行動不能の為)
チャームウィンク(ゲームバランスを考慮)

条件制限スキル

攻撃型
ガードパーティ(ゲームバランスを考慮)

周年スキル

使用不可。
ギルドバトル参加者の要望があれば使用可能になる可能性があります。

ギルドバトルの開催に、当日のゲームバランスの考慮を考え、基本としている制限・禁止・条件制限スキルに限らず、使用可能または使用不可を指示する場合があります。

アイスクリスタルについてはアイスクリスタル後の電気スキルを禁止してる所が多いですが、複数人魔法型が居ることによってタイミングが合わなかった場合などを考慮するとそのギルドバトルにおいて電気スキル全般が禁止になる可能性があるため、アイスクリスタル自体を禁止とさせていただきました。
多数の意見があると思いますが、差し支えなければルールの固定化を行います。

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